仄暗いレートの底から



【逆1位ローテ】猫の手真似っこルーレット

参加してくださった方々、ありがとうございました。
思っていたより闇のゲームじゃなかったですね。

ささっとパーティ紹介だけ。
1対1で戦うローテなので、猫の手でにゃんにゃんしてみようって軽いノリで組んだパーティです。
湿り気が来ても詰まないように猫の手命がけ、猫の手置き土産、相手の後手爆発を真似っことかギミックを詰め込んでみましたが、あんまり上手く機能しませんでした…。やっぱり猫の手パは動きづらくなるのが欠点ですね…。

■ヌケニン
陽気 S252 @くっつきバリ
守る

動きやすいように敢えて命がけを外しました。
後で知ったんですけど、黒いヘドロのほうが先に判定されるんですね…。

■エルフーン
臆病 S252 @メンタルハーブ
置き土産

守るはあっても良かったかもしれないです。
ヌケニンとエルフミラーが怖くてそこまで強すぎるって感じはしませんでした。

■レパルダス
せっかち H調整、S252 @毒々玉
猫の手、守る、真似っこ、トリック

いつもの猫。エルフーンより速かったらめちゃくちゃ強かったのに。

■ニャオニクス
せっかち H調整、S252 @拘りスカーフ
猫の手、守る、トリック、横取り

いつものじゃない猫。遅い、硬い、真似っこできない。マジル貼らない。

■マルマイン
せっかち S252 @防塵ゴーグル
自爆、守る

爆弾。胞子無効にしたところで対抗手段ないから防塵ゴーグル完全に腐ってますね。

■リオル
せっかち S252 @黒いヘドロ
まねっこ、守る、命がけ、(この指止まれ)

素のSが遅いせいで満足に命がけを打てる相手がいないことに気づき、選出されなかった。


結果は3章2敗で3位。途中までニャオとレパの持ち物逆だと勘違いしてたのが痛かったです。
たぶん逆1位ローテは次回は無いと思います。

【逆1位パーティ】完全封殺パーティ・改

だいぶ遅くなりましたけど、第1回逆1位オンオフ同時大会お疲れ様でした。
いつも大会運営ばっかりなので、たまには純粋に対戦を楽しむのもいいですね。
主催者のランサさん、ありがとうございました。

結果としては、無事に優勝させていただきました。やったぜ。いきなり2連敗して絶望してたんですけどねw

使用したパーティは以前記事に書いた封殺パにちょこっと手を加えたものです。以下、簡単に解説と紹介をば。

■ニャオニクス@メンタルハーブ
Lv.40 せっかち
実数値109-81-58-*-*-137
個体値0-31-0-*-*-31
努力値A252 S252

マジックルーム/猫騙し/ファストガード/欠伸
調整
・陽気ヌケニンの影打ちで確1
・Lv.38無補正アロー(所謂アロテヤマのアロー)抜き

変更なし。本当は欠伸→猫の手にしてワンチャン退場できるようにするつもりでしたが、すっかり忘れてました。
でも欠伸のお陰で勝てた試合もあったので良しとしましょうw いっそ猫騙しを切るのもアリかもしれません。

■ドーブル@スカーフ
Lv.50 ようき
実数値147-*-87-*-*-121
個体値31-*-31-*-*-31
努力値H132 B252 S120

封印/命がけ/置き土産/この指止まれ
調整
・スカーフ込で最速110族抜き
・H実数値がH振りリオルと同じ
・意地ゲンガーのダブルダメ大爆発耐え

こちらも変更なし。調整が生きる気がしない……。スカーフが消えたあとを考えてSに振り切りたい。
スカーフ封印はやはり強力でした。上から封印しつつマジルで自由に動けるようになるのが強すぎる。

■パラス@黒いヘドロ
Lv.1
ステータスは割愛
怒りの粉/キノコの胞子/守る/堪える

堪えるが便利だと感じたので孵化しなおしました。
パラスに生き残ってもらう意味が薄いのでレベル1。倒されたら倒されたでアドが取れる、敵に回すと厄介なやつ。
猫爆発対策はこいつに一任してます。

■ヌケニン@くっつき針
Lv.50 意地っ張り
実数値1-156-*-*-*-92
個体値*-31-*-*-*-31
努力値A252 S252

影打ち/砂嵐/捨て身タックル/糸を吐く
調整
・影打ち(抜群影打ち=捨て身)でリオル、ニャオニクス確1

今回の変態枠担当。リオルを影打ちで倒したい関係で意地っ張りになりました。
無補正の場合、リオルのレベルを影打ちで落ちるところまで下げた場合に
リオルの命がけでニャオニクスが落ちなくなるんですね、これが……。
意地っ張りにするとラス1ヌケニンミラーで勝てなくなるので、何か良い策が無いか探していたところ、「糸を吐く」を発見。
4世代限定なので命がけが覚えられなくなるのが辛いところですが、3世代限定の捨て身タックルで代用できました。
捨て身だと相手に吸われた際に相手を倒してしまう恐れがありますが、逆に味方を倒しつつ自分も落ちることができます。

■リオル@レッドカード
Lv.37 せっかち
実数値111-68-30-*-*-92
個体値31-31-0-*-*-31
努力値H252 S252

この指止まれ/命がけ/フェイント/寝言

ヌケニンの影打ちで落ちるためにレベルを下げ、特性を精神力に変更しました。
フェイントは相手の命がけ調整をずらすだけでなく、アローより速く相方のパラスを倒せます。

■テッカニン@防塵ゴーグル
実数値168-*-65-*-*-233
個体値31-*-31-*-*-31
努力値H252 S252

命がけ/寝言/身代わり/砂嵐

前回はニャオテッカ偽装のためだけに入れていましたが、今回は相手のスカーフドーブルより上から動けるという明確な採用理由があります。最近は数を減らしていますが、ニャオテッカはまだまだ現役だと思うくらいには動かしやすかったです。
最速のS実数値がスカーフルカリオ-1なのにはゲーフリの悪意を感じますね……。


基本は初手でニャオドーを出してマジル+封印、ファスガ+封印、猫騙し+命がけ等を使い分けて、相手の妨害をしつつ自滅する感じです。後ろの2匹は自滅速度重視ならテッカニン+α、妨害重視ならパラス+ヌケニン。
前々回の大会後のフレ戦タイムでマジル封印がばれてるので動きにくくなっているかと思いましたが、案外通るときは通りました。
ルカリオ、ヌケニン、置き土産等々のテンプレにはよく刺さりますが、逆に変なことしてくるギミック重視のパーティには動きにくいので、もう少し速攻に寄せた選出もできると良いかなと思いました。

最後に…そのうちトリプル大会を開くつもりなので、参加者待ってます。
国際孵化で色理想も賞品に入れるつもりなので期待しててください!!!

【逆1位パーティ】完全封殺パ~昼下がりの猫を添えて~

第4回逆1位杯お疲れ様でした。
優勝(敗?)したまめたさんおめでとうございました。クリスマスから2連覇ですね!
本当は自分も出る予定でパーティも組んでいたのですが、手詰まりが発生した場合の対処などで
泣く泣く運営に徹する事に……。
これから先も出られそうに無いのでここに書いて供養したいと思います。


■ニャオニクス(Lv.40)
せっかちA252S252(個体値は0-31-0-*-*-31)@メンタルハーブ
猫騙し/マジックルーム/ファストガード/欠伸

このパーティの軸。昼下がりに日向で欠伸をしてる可愛い猫のイメージ。
レベル調整は持ち物なし陽気ヌケニンの影打ちで落ちる調整。

■ドーブル
陽気H140B252S112(個体値は31-31-31-*-*-31)@拘りスカーフ
封印/命がけ/この指止まれ/置き土産

第1回から警戒していたのに誰も使わなかったスカーフ封印ドーブル。
Sを最速ゲンガー抜き、H-Bはゲンガーの爆発耐えとH252振りリオルの命がけ耐え。
初めはこの指の枠が大爆発だったのでゲンガーまで抜いてある。考え直すのが面倒だった

■ヌケニン
陽気A252S252@くっつきバリ
影打ち/砂嵐/命がけ

複数の自滅手段を持てて、単体でも安定して自滅できるということで採用。
RSで捕まえたマスボ入り色個体に捨て身タックルを覚えさせて使おうかと思ったけど命がけが使えないので却下。
マジル中は珠が発動しないので、マジルが切れたときに自滅できるくっつきバリを採用。
技構成は逆1位的にテンプレの構成。あと1枠は好みで威張るとか入れてもいいんじゃないでしょうか。
うっかり珠ヌケニンの感覚で影打ちを打ったりしないように。

■テッカニン
陽気H252S252(個体値は31-*-31-*-*-31)@ラムだったはず
命がけ

優先度0中最速の自滅技遣い。
今回の主なお仕事は選出画面でニャオニクスの隣においてニャオテッカに偽装すること。
スカーフを巻いていると思わせることでドーブルのスカーフを警戒されにくくする。

■リオル(悪戯心)
せっかちH252S252(個体値は31-31-0-*-*-31)@オボン
命がけ/この指止まれ/真似っこ/フェイント

ドーブルが落ちたあとの命がけ対策。
先制まねっこを考慮しても特性は悪戯心より精神力のほうがいいと思います。

■パラス(Lv,1)
せっかち@黒いヘドロ
怒りの粉/キノコの胞子/メロメロ/守る

爆発対策。クリスマス大会以降一気に注目され始めた期待の新人。
命がけ対策と爆発対策が出来て胞子のおかげで放置も出来ない邪魔なキノコ。
ぱらすのれべるはたかいほうがつよいとおもいます。

・構築の流れ
「マジックルームを使ってみたい」。ということで組んでみたパーティです。
マジルは4ターンの間、道具が発動しなくなる技で、6世代から優先度が0になり悪戯心で先制して出せるようになりました。
この技の一番のメリットは相手のヌケニンの自滅速度を下げられることだと思います。
しかし、これだけでは採用理由として弱いので、封印ドーブルと合わせることにしました。
ドーブルで命がけと置き土産を、ニャオニクスでヌケニン(とヘドロ・針)を封じることで、相手の自滅手段を無くし、こちらは余裕を持って自滅する感じで組むことに決めました。実のところ、「封殺パ」という名前が使いたかったというのもあります。
ここで、マジルと封印ドーブルの相性の良さを再確認。スカーフ封印ドーブルの「封印後置物になる」という欠点をマジルで解消できることに気づきました。ニャオニクスの技の4枠目「欠伸」も、封印+マジルで相手がすることがなくなっている間なら眠らせる余裕があると思い投入。マジルでラムカゴが発動しないので通りが良く、この選択は正解だったと思います。

…実は真面目に考察したのはここまでです。頭が追いつきませんでした。
「相手がやること無いならヌケニンで砂嵐なり命がけなりすればいいんじゃない?」→ヌケニン投入
「ニャオテッカ偽装しとくか」→テッカニン投入
「うたさんのドーブルは爆発じゃなくてこの指か…その方が良いな。じゃあ爆発対策で」→パラス投入
「育成済みで使えそうなやつ…ヌケニンの影打ちで落ちるしリオル良いじゃん」→リオル投入
で6匹決まりました。

・使用感とか
基本選出は初手ニャオドー、裏にヌケリオル。
ニャオは相手が猫騙ししそうならファスガ、こちらに危害を加えて来なさそうならマジル。
ドーブルは相手を見てこの指か封印。
怖いのは最近増えてきた「横取り」。使用者がニャオより遅い場合、
ニャオのファスガ→出方を窺っている→ドーブルの封印を横取り
という流れになるので、頭の片隅に置いておいたほうが良いと思いました。

初手にスカーフルカリオ等ドーブルより速いポケモンが来ると相手の裏次第の勝負になるのが弱みですね…。

・最後に
次回以降の大会に出る方で、このパーティを参考にしたり丸パクリしたりしたい方がいらっしゃれば大歓迎です。
猫爆発もそうでしたが、パーティを未完成のまま放り投げる癖がついているようで・・・。
猫爆発とあわせてどなたか完成させてください(無責任)。。。

最後の最後に一言。
何か猫猫しいパーティばっかり使ってますが、別に猫派というわけじゃないです。


書いてるうちにぐだぐだになってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
また第5回大会も開こうと思いますので、是非ご参加ください・・・。

【シングル】レパドー…と、思うじゃん?

無題

はい、どこからどう見ても普通のレパドーですね。







■レパルダス
図太いH196B252D20S36@スカーフ
特性:悪戯心
猫の手/泥棒

・陽気ガブの鉢巻地震耐え
・臆病霊ボルトの10万耐え
・スカーフ込みで最速アロー抜き

■ニャオニクス
陽気H252B4S252@光の粉
特性:光の粉
猫の手/欲しがる/守る/まねっこ

■ドーブル
陽気H252A4S252@きあいのタスキ
特性:ムラっけ
絶対零度/カウンター/ミラーコート/フェイント

■メタモン
置物

■ヒードラン
置物

■ゲンガー
置物



普通のレパドーだと思ってやってきた相手を優先度+1からの絶対零度で蹴散らす(ただし3割)パーティです。
初手ボルトで挑発入れに来たところにドーブルの零度が刺さると気持ちいいです。(ただし3割)
メガガルもアローもガルドも動く前に沈みます。(ただし3割)
頑丈が選出された時点で詰むので、メタモン以外の残り2匹で何とか選出させないようにしましょう。


Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
