仄暗いレートの底から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【逆1位パーティ】完全封殺パーティ・改

だいぶ遅くなりましたけど、第1回逆1位オンオフ同時大会お疲れ様でした。
いつも大会運営ばっかりなので、たまには純粋に対戦を楽しむのもいいですね。
主催者のランサさん、ありがとうございました。

結果としては、無事に優勝させていただきました。やったぜ。いきなり2連敗して絶望してたんですけどねw

使用したパーティは以前記事に書いた封殺パにちょこっと手を加えたものです。以下、簡単に解説と紹介をば。

■ニャオニクス@メンタルハーブ
Lv.40 せっかち
実数値109-81-58-*-*-137
個体値0-31-0-*-*-31
努力値A252 S252

マジックルーム/猫騙し/ファストガード/欠伸
調整
・陽気ヌケニンの影打ちで確1
・Lv.38無補正アロー(所謂アロテヤマのアロー)抜き

変更なし。本当は欠伸→猫の手にしてワンチャン退場できるようにするつもりでしたが、すっかり忘れてました。
でも欠伸のお陰で勝てた試合もあったので良しとしましょうw いっそ猫騙しを切るのもアリかもしれません。

■ドーブル@スカーフ
Lv.50 ようき
実数値147-*-87-*-*-121
個体値31-*-31-*-*-31
努力値H132 B252 S120

封印/命がけ/置き土産/この指止まれ
調整
・スカーフ込で最速110族抜き
・H実数値がH振りリオルと同じ
・意地ゲンガーのダブルダメ大爆発耐え

こちらも変更なし。調整が生きる気がしない……。スカーフが消えたあとを考えてSに振り切りたい。
スカーフ封印はやはり強力でした。上から封印しつつマジルで自由に動けるようになるのが強すぎる。

■パラス@黒いヘドロ
Lv.1
ステータスは割愛
怒りの粉/キノコの胞子/守る/堪える

堪えるが便利だと感じたので孵化しなおしました。
パラスに生き残ってもらう意味が薄いのでレベル1。倒されたら倒されたでアドが取れる、敵に回すと厄介なやつ。
猫爆発対策はこいつに一任してます。

■ヌケニン@くっつき針
Lv.50 意地っ張り
実数値1-156-*-*-*-92
個体値*-31-*-*-*-31
努力値A252 S252

影打ち/砂嵐/捨て身タックル/糸を吐く
調整
・影打ち(抜群影打ち=捨て身)でリオル、ニャオニクス確1

今回の変態枠担当。リオルを影打ちで倒したい関係で意地っ張りになりました。
無補正の場合、リオルのレベルを影打ちで落ちるところまで下げた場合に
リオルの命がけでニャオニクスが落ちなくなるんですね、これが……。
意地っ張りにするとラス1ヌケニンミラーで勝てなくなるので、何か良い策が無いか探していたところ、「糸を吐く」を発見。
4世代限定なので命がけが覚えられなくなるのが辛いところですが、3世代限定の捨て身タックルで代用できました。
捨て身だと相手に吸われた際に相手を倒してしまう恐れがありますが、逆に味方を倒しつつ自分も落ちることができます。

■リオル@レッドカード
Lv.37 せっかち
実数値111-68-30-*-*-92
個体値31-31-0-*-*-31
努力値H252 S252

この指止まれ/命がけ/フェイント/寝言

ヌケニンの影打ちで落ちるためにレベルを下げ、特性を精神力に変更しました。
フェイントは相手の命がけ調整をずらすだけでなく、アローより速く相方のパラスを倒せます。

■テッカニン@防塵ゴーグル
実数値168-*-65-*-*-233
個体値31-*-31-*-*-31
努力値H252 S252

命がけ/寝言/身代わり/砂嵐

前回はニャオテッカ偽装のためだけに入れていましたが、今回は相手のスカーフドーブルより上から動けるという明確な採用理由があります。最近は数を減らしていますが、ニャオテッカはまだまだ現役だと思うくらいには動かしやすかったです。
最速のS実数値がスカーフルカリオ-1なのにはゲーフリの悪意を感じますね……。


基本は初手でニャオドーを出してマジル+封印、ファスガ+封印、猫騙し+命がけ等を使い分けて、相手の妨害をしつつ自滅する感じです。後ろの2匹は自滅速度重視ならテッカニン+α、妨害重視ならパラス+ヌケニン。
前々回の大会後のフレ戦タイムでマジル封印がばれてるので動きにくくなっているかと思いましたが、案外通るときは通りました。
ルカリオ、ヌケニン、置き土産等々のテンプレにはよく刺さりますが、逆に変なことしてくるギミック重視のパーティには動きにくいので、もう少し速攻に寄せた選出もできると良いかなと思いました。

最後に…そのうちトリプル大会を開くつもりなので、参加者待ってます。
国際孵化で色理想も賞品に入れるつもりなので期待しててください!!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。