仄暗いレートの底から

スポンサーサイト


【逆1位パーティ】完全封殺パ~昼下がりの猫を添えて~

第4回逆1位杯お疲れ様でした。
優勝(敗?)したまめたさんおめでとうございました。クリスマスから2連覇ですね!
本当は自分も出る予定でパーティも組んでいたのですが、手詰まりが発生した場合の対処などで
泣く泣く運営に徹する事に……。
これから先も出られそうに無いのでここに書いて供養したいと思います。


■ニャオニクス(Lv.40)
せっかちA252S252(個体値は0-31-0-*-*-31)@メンタルハーブ
猫騙し/マジックルーム/ファストガード/欠伸

このパーティの軸。昼下がりに日向で欠伸をしてる可愛い猫のイメージ。
レベル調整は持ち物なし陽気ヌケニンの影打ちで落ちる調整。

■ドーブル
陽気H140B252S112(個体値は31-31-31-*-*-31)@拘りスカーフ
封印/命がけ/この指止まれ/置き土産

第1回から警戒していたのに誰も使わなかったスカーフ封印ドーブル。
Sを最速ゲンガー抜き、H-Bはゲンガーの爆発耐えとH252振りリオルの命がけ耐え。
初めはこの指の枠が大爆発だったのでゲンガーまで抜いてある。考え直すのが面倒だった

■ヌケニン
陽気A252S252@くっつきバリ
影打ち/砂嵐/命がけ

複数の自滅手段を持てて、単体でも安定して自滅できるということで採用。
RSで捕まえたマスボ入り色個体に捨て身タックルを覚えさせて使おうかと思ったけど命がけが使えないので却下。
マジル中は珠が発動しないので、マジルが切れたときに自滅できるくっつきバリを採用。
技構成は逆1位的にテンプレの構成。あと1枠は好みで威張るとか入れてもいいんじゃないでしょうか。
うっかり珠ヌケニンの感覚で影打ちを打ったりしないように。

■テッカニン
陽気H252S252(個体値は31-*-31-*-*-31)@ラムだったはず
命がけ

優先度0中最速の自滅技遣い。
今回の主なお仕事は選出画面でニャオニクスの隣においてニャオテッカに偽装すること。
スカーフを巻いていると思わせることでドーブルのスカーフを警戒されにくくする。

■リオル(悪戯心)
せっかちH252S252(個体値は31-31-0-*-*-31)@オボン
命がけ/この指止まれ/真似っこ/フェイント

ドーブルが落ちたあとの命がけ対策。
先制まねっこを考慮しても特性は悪戯心より精神力のほうがいいと思います。

■パラス(Lv,1)
せっかち@黒いヘドロ
怒りの粉/キノコの胞子/メロメロ/守る

爆発対策。クリスマス大会以降一気に注目され始めた期待の新人。
命がけ対策と爆発対策が出来て胞子のおかげで放置も出来ない邪魔なキノコ。
ぱらすのれべるはたかいほうがつよいとおもいます。

・構築の流れ
「マジックルームを使ってみたい」。ということで組んでみたパーティです。
マジルは4ターンの間、道具が発動しなくなる技で、6世代から優先度が0になり悪戯心で先制して出せるようになりました。
この技の一番のメリットは相手のヌケニンの自滅速度を下げられることだと思います。
しかし、これだけでは採用理由として弱いので、封印ドーブルと合わせることにしました。
ドーブルで命がけと置き土産を、ニャオニクスでヌケニン(とヘドロ・針)を封じることで、相手の自滅手段を無くし、こちらは余裕を持って自滅する感じで組むことに決めました。実のところ、「封殺パ」という名前が使いたかったというのもあります。
ここで、マジルと封印ドーブルの相性の良さを再確認。スカーフ封印ドーブルの「封印後置物になる」という欠点をマジルで解消できることに気づきました。ニャオニクスの技の4枠目「欠伸」も、封印+マジルで相手がすることがなくなっている間なら眠らせる余裕があると思い投入。マジルでラムカゴが発動しないので通りが良く、この選択は正解だったと思います。

…実は真面目に考察したのはここまでです。頭が追いつきませんでした。
「相手がやること無いならヌケニンで砂嵐なり命がけなりすればいいんじゃない?」→ヌケニン投入
「ニャオテッカ偽装しとくか」→テッカニン投入
「うたさんのドーブルは爆発じゃなくてこの指か…その方が良いな。じゃあ爆発対策で」→パラス投入
「育成済みで使えそうなやつ…ヌケニンの影打ちで落ちるしリオル良いじゃん」→リオル投入
で6匹決まりました。

・使用感とか
基本選出は初手ニャオドー、裏にヌケリオル。
ニャオは相手が猫騙ししそうならファスガ、こちらに危害を加えて来なさそうならマジル。
ドーブルは相手を見てこの指か封印。
怖いのは最近増えてきた「横取り」。使用者がニャオより遅い場合、
ニャオのファスガ→出方を窺っている→ドーブルの封印を横取り
という流れになるので、頭の片隅に置いておいたほうが良いと思いました。

初手にスカーフルカリオ等ドーブルより速いポケモンが来ると相手の裏次第の勝負になるのが弱みですね…。

・最後に
次回以降の大会に出る方で、このパーティを参考にしたり丸パクリしたりしたい方がいらっしゃれば大歓迎です。
猫爆発もそうでしたが、パーティを未完成のまま放り投げる癖がついているようで・・・。
猫爆発とあわせてどなたか完成させてください(無責任)。。。

最後の最後に一言。
何か猫猫しいパーティばっかり使ってますが、別に猫派というわけじゃないです。


書いてるうちにぐだぐだになってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
また第5回大会も開こうと思いますので、是非ご参加ください・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
