仄暗いレートの底から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【逆1位】重要になりそうな仕様

第5回逆1位杯、今回はトリプルです! 参加者絶賛募集中!!

宣伝終わり。

「負けた方が勝ち」というだけの単純でなおかつ(なぜか)奥が深い、逆1位ルール。本来のバトルと正反対のことをするので、普通のルールよりも仕様との戦いになる部分が多いと思っています。
そこで、逆1位ルール普及のためも兼ね、逆1位で重要になりそうな仕様を技ごとにまとめてみました。

●自爆・大爆発
・守る/ワイガ/ファスガ(悪戯猫の手/真似っこで出した場合)で防がれても自滅できる
ワイガは爆発メタになりません。
・場に『しめりけ』がいても選択はできる
行動前に『しめりけ』を倒せば爆発できます。
・残り1匹でも不発にならない
誰も巻き込むことなく独りでさみしく爆ぜる姿がよく確認されるルールです。

●命がけ
・相手が霊タイプだったり、守る系で防がれたり、失敗したりすると自滅できない
ここが大爆発に劣る点ですね…。粉で避けられても自滅できないです。
・対象がいないと失敗する
味方に打って味方が先に倒されると自滅できません。

●置き土産
・防がれると自滅できない
・対象がいないと失敗する

命がけとほとんど同じですが、置き土産は身代わりでも防がれます。
・白い霧、『白い煙』、『クリアボディ』で防げない
能力ダウン自体は防げますが、自滅は防げません。
・横取り/マジコ対象外
マジコ・マジミラで返せないので注意。

●癒しの願い・三日月の舞
・控えが残っていないと失敗する
交代先がいないと失敗します。先発でないと使いにくいですね。

●封印
・効果対象は使用者
使用者が場に残っている限り効果が永続します。
・味方は封印されている技を使える
相手の命がけを封印しつつ味方の命がけで両方落ちることも可能です。
・封印されている技は選択できなくなる
封印役を交代しても、そのターンは封印している技を使われることはありません。
また、選択していた技を封印された場合は「封印で~~が出せない」と出て失敗します。
真似っこ/猫の手/オウム返しを使えば封印されている技も出せます。
・横取り対象
封印環境なので封印メタの横取りは必須ですね。

●その他
・横取りは味方の技も奪う
相手の封印を奪うつもりが味方のファスガを奪ってしまった、とかならないように注意!
・道連れで味方は倒せない
やらかすと気まずくなります。。。

こんなところかな?
間違いや追加の要請があれば加筆修正しまっす。
最後に…

第5回逆1位杯、今回はトリプルです! 参加者絶賛募集中!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。